そばヒラヤーチ

泡盛の杜管理人

2008年09月09日 22:22

創作沖縄料理です(つまり自己流)。
ヒラヤーチ。

だいぶ前に山形に出張に行ったときに買っておいた、そば粉があることを思い出しました。
ほとんどは『蕎麦掻き』にして食べたのですが、解いてしまったのが少し余ったので、

もしやこれって、お好み焼きとかできないだろうか?
と思い、だったらいっそのこと、ヒラヤーチを作ろうと思い立ちました。

材料は、そば粉、ニラ、水のみ。



そば粉を適度に水で練って、刻んだニラを加えて炒めるだけです。

できあがったのは、ほんのりそば粉の香りがするし、やっぱりヒラヤーチだし。

でも、かなり美味いです。

それと、ソールにはこだわって、ちぢみ風に、豆板醤と、コチュジャンとコーレグースをブレンドした激辛ソースを創作。
これもまた美味しかったです。

関連記事